育児本

私は赤ちゃん (岩波新書)
松田 道雄

書店に行くと赤ちゃんに関する本が色々あって
2~3冊買って読んでみたけれど
どれも、似たような感じでピンときませんでした。
雑誌は広告がかなりあるし・・・

そんな時に出会った、この本。
初版は1960年なんだけど
語り口にユーモアがあって、赤ちゃんの側から書かれていて
そんなに肩肘はらずに、もっとドッシリ構えて子育てしていいんだよ
っていう温かさがある本。
最近読んだ中で、一番私の中にストンと落ちました。
そして、何より
いわさきちひろさんの挿絵が、内容とぴったりあっていて
心の芯から安心できる内容でした。

すでに作者の松田道雄さんは亡くなられているそうですが
関西でずっと、町医者をされていた方で
親子2世代に渡って、この方の育児本にお世話になった、という方も多いらしいです。
[PR]
by getoo | 2008-07-28 21:38 | 日記