カテゴリ:食べる( 11 )

c0035012_950243.jpg
昨日の夜、作った 栗とさつまいものケーキ
ホットケーキMXでお手軽バージョン。
バターと蜂蜜は控えめにしました。
出来たては、ボソボソしていたけど
今朝には、しっとり味がなじんでおいしくなりました。

c0035012_9561338.jpg
さらに 栗ごはん
栗がゴロゴロ入ってとってもおいしくできました。
茶色いツブツブは渋皮の残り。
これもご愛嬌012.gif
[PR]
c0035012_15113974.jpgc0035012_15115740.jpgc0035012_15121517.jpg



昨日、福井の九頭竜湖に行く予定だったけれど
私の体調が今ひとつだったので断念。
今日、車で10分ほどの琵琶湖岸にある「南浜ぶどう園」に行ってきました。
いわゆる「狩り」ものは、小学校以来かな。

大人一人1000円。
気合いを入れて行ったんだけど
ぶどう一房が結構大きくて
一房食べてお腹いっぱい・・・・。
結局、夫婦で2房しか食べられなくて
悔しい思いをしました007.gif
でも、味はとっても甘くておいしかった!
駐車場の車のナンバーを見ていると
福井、尾張小牧、三重、京都、と県外も結構あって
みんな遠い所から来ているんだなーと感心。

帰りに農産売り場に寄って
伊吹たまご、古漬け、長浜農高特製ケチャップ(絶品!)を購入。
旦那のお兄さんちにお土産のぶどうを買って帰りました。
[PR]
c0035012_10501978.jpg
実家の母が生け花の花材用に植えた枇杷の木に
今年、実がなったということで
10個ほどいただいてきました。

やっぱり自家製っておいしい。
[PR]
c0035012_2126395.jpg母からもらった野菜と
冷蔵庫の中の野菜で
天麩羅。
小さいキッチンなので
揚げ物は今までに1回しかしていません。
(前回はししゃもの南蛮漬け)
周りに新聞紙を張り巡らせて
いざっ!

出来たてを
おろし大根とショウガのすりおろしを薬味に
天つゆでいただきました。おいし。

食べるのに一生懸命で
できあがりの写真を撮るのを忘れた・・・
[PR]
c0035012_14523216.jpg昼ごはんの後
睡魔に襲われウトウトしていたら
母が、畑でできた野菜を持ってきてくれました。
インゲン、胡瓜、茄子



それと、
スーパーで売ってたからと1パック580円もする(ここが庶民だね)
無花果
つわり後期に異常に食べたかった無花果。
「やっと、お店に出るようになってきたで~」と買ってきてくれました。

旦那様は、無花果の見た目がダメだとかで
ラッキー!!とばかりに一人で食べています。
5~6年前までは実家の畑にも木があったんだけど
虫にやられて全滅して以来、なかなか食べられなくなりました。

木からもぎたての無花果は
スーパーのものとは比較にならない
それはそれは、見事な味と香りなんだけどな。
以前のように
嫌というほど、食べてみたいなあ。。。
[PR]
c0035012_1481133.jpg
実家で、戌の日のお宮参りをしました。
と言っても、近くの氏神様に散歩がてらお参りしたって感じ。
夜は、休日出勤だった旦那様も合流して
晩ご飯。
久々にお赤飯を食べました。
c0035012_149936.jpg
昨日買った、「おかひじき」はおひたしにしてみました。
これは旦那様が気に入っていた。
シャキシャキした食感でおいしかった!



食後に、父の日のプレゼントだった愛東メロンを
結局みんなで食べました。(これが目的だったんだけど037.gif
一人4分の1ずつという、非常に贅沢な食べ方をしました。
しあわせ~。最高に美味でした。
[PR]
c0035012_17194251.jpg
先日、Mちゃんからいただいた
グレープフルーツゼリーを
夜に夫婦でいただきました。

グレープフルーツの爽やかさがジュワーっと。
おいしゅうございました
[PR]
c0035012_22112236.jpg職場で「サラダパン」プチブーム到来。
TVとかでも話題になったことがあるから、知ってる人も多いかも。木之本の一部の店舗にしか卸していないためか、湖北も最北部に行かないと買えないパン。木之本から通っているAちゃんがみんなに買ってきてくれました。

ずっと以前に食べた記憶があるんだけど、記憶と同じ味で一安心。
コッペパンに、マヨネーズで和えたタクアンの千切りが挟んである「サラダパン」
なぜ、これがサラダ?
でも、クセになる「サラダパン」
[PR]
c0035012_048499.jpg 友達のOちゃんの就職祝いをしました。(今までも就職してたと言えばそうなんだが・・・)
お祝いは、Hちゃんと相談して(私の好みで)長浜の「季の雲」で村上躍さんの片口を購入。土っぽい作品なのに温かみがあり、形がとってもおちゃめな作品を作られる方。弱いくせにお酒好きなOちゃんには、ぜひこれを使って泡盛で晩酌をしていただきたいものです。(仕事の疲れも吹っ飛ぶ?)
 3人で八幡の「kettle」でお茶して、その後草津に移動。イタリアン食べて帰ってきました。トータル6時間近くしゃべってたのか・・・。
c0035012_048284.jpg
「kettle」のスコーン、めっちゃおいしかった。今まで色んなの食べたけど、こんなにしっとりしたスコーンは初めて!また来よう。
[PR]
c0035012_23521971.gif

珈琲が好き。
 昨年夏に立ち寄った福岡で入った喫茶店は、戦前昭和のにおい漂うレトロなお店。
珈琲をゆっくり味わったあと手に取った伝票の裏に、一遍の詩。
詩人だねえ。
[PR]