カテゴリ:沖縄( 16 )

5月にまいた月桃の種。
1ヶ月以上たっても芽が出ない。。。
2年近く前の種だから発芽しないかもなあ、との思いはあったけど・・・
買った年に蒔いておけば良かった。反省。
水やりの仕方が悪かったのかな。

これから沖縄に旅行に行く人、お土産に月桃の種を買ってきてください。
(今年は、沖縄に行けそうにないので・・・涙)

これが、月桃の花。
c0035012_17291757.jpg

葉っぱはとってもいい香りがします。
[PR]
by getoo | 2007-06-17 17:29 | 沖縄
今年の夏、与那国に行った時に「風居」で出会った空港職員の松尾さん。
ドラマ「Dr.コトー診療所2006」に消防士役でエキストラ出演したから観てね!!
って熱く語ってたんだけど、
第2話で話題の火事シーンがありました。
消防士何人かいたんだけど、よくわからなかった・・・
「ホースをどーーーんとかやってるから!」って言ってたんだけどな。
そんなシーンあったかな?
朝の5時までかかって撮影したらしいんだけど
火事のシーン、結構あっさり終わったし。

このエピソードだけでも、ドラマ制作現場の苦労がわかります。。。
できあがった物の陰には、たくさんの失敗と使われなかった物の存在が・・・
物作りって、そうなんだろうね。
[PR]
by getoo | 2006-10-29 10:28 | 沖縄
c0035012_15341257.jpgc0035012_15341236.jpg








与那国って数は少ないけどご飯のおいしい所がいくつかあり、
毎回どこでご飯を食べるかが楽しみの一つ。
しかし今回、初日はどこに行っても若い男の人でいっぱいで
晩ご飯が食べられず、焦りました。
自衛隊が上陸して休暇をとってたらしいです。
気の毒がってくれたスーパーのおばちゃんに教えてもらったラーメン屋も定休日。
結局、カップラーメンとイカの缶詰を宿で食べました(T_T)

屈辱的な初日の反省から、二日目は早い時間から「どんぐりと山猫」へ。
噂の「アフリカ巻き」を食べました。
挽肉を春巻で包んで油で揚げ、トマトソースをかけてパプリカをふりかけたもの。
なぜ「アフリカ」なのか?
疑問は残るが、ちゃんとした晩ご飯が食べられて良かったです。

食後はナンタ浜沿いの「風居」へ。
窓から入る夜の海からの風と、
波の音の中で飲むドイツビールとチーズ。
最高に幸せな時間。
最後に頼んだアイスコーヒーは絶品でした。

マスターの熱い語りと、空港職員の松尾さんの飛行機の話。
与那国に来なければ一生出会うことのない人たち。
これも出会いの一つ。
大切にしなくちゃ。
[PR]
by getoo | 2006-08-17 15:34 | 沖縄
c0035012_8345067.jpg
日本で最後に沈む夕陽を見ました。
過去数回、この島に来ているのに
天気が悪かったり、タイミングが悪くて見られなかった夕陽。
今回は空を真っ赤に染めながら夕陽は沈んでいきました。



この島の夕陽は海には沈みません。
台湾に沈みます。
でも、台湾は年に数回、気象条件のそろった時にしか見られず、
島の人も「まだ見たことないさ~」なんて呑気に言ってます。

昨日も、夕陽を見るために西崎(いりざき)に登っていったら・・・
「・・・あれ、台湾ちゃう?」
「ほんま!台湾や!」
と、大はしゃぎ。

台湾はっきりと見えました!
すごく大きい。
石垣より近いんですよ。台湾。

テレビカメラの人達もいて撮影してました。
(「不思議発見」らしいです。後日放送があったらこの時撮影されたもの。)
[PR]
by getoo | 2006-08-14 08:34 | 沖縄
c0035012_823277.jpg石垣空港からJTAに乗りますが、
毎度のことながら、てくてく歩いて飛行機まで行くところが
「島に行く」って気分を盛り上げます。

与那国は晴れ!
すばらしい天気!
4度めの来島。
[PR]
by getoo | 2006-08-14 08:23 | 沖縄
c0035012_8142024.jpg
一泊素泊まり3000円の宿「楽天屋」
前日の一泊1700円のドミトリーよりは高いけど、
古くて雰囲気のある良いお宿。
別館の赤瓦の宿は、かなりの年代ものらしいです。
よく戦禍をくぐり抜けたね、と撫でてあげたい感じです。


c0035012_8142022.jpg
部屋は昭和初期を感じさせます。
ほんとに古い宿だけど、きちんと手入れされてて気持ち良かった。
窓からの眺めが、和みます。




小浜島から日帰りして
夜は宿近くの「楽座」でごはん。
石垣牛の串焼き、石垣牛のあぶり寿司など
ほんとにおいしかった。
[PR]
by getoo | 2006-08-14 08:14 | 沖縄
c0035012_9172284.jpg「ちゅらさん」の島、小浜島のシュガーロード。
名前がかわいい。
でも、アップダウンが激しいから、自転車の人達は大変。

ものすごーく天気が良かったから
ちゅらさん展望台からの眺めはすばらしかった!
西表島が手に掴めそうに近かったです。


c0035012_9172257.jpg
村の中のバス停。
怪しい人物は、「みるく」という神様。

小浜島は、波照間に似た島でした。
[PR]
by getoo | 2006-08-13 09:17 | 沖縄
c0035012_021401.jpg
今夜の宿は一泊1700円のドミトリー「空ハウス」
晩ご飯は「ゆうなんぎい」で。
並んで待った甲斐あって、めちゃおいしかった!
写真はラフテー。味噌味で激ウマ。
[PR]
by getoo | 2006-08-12 00:21 | 沖縄
c0035012_2316283.jpg

 竹富から石垣にもどり、那覇行きの飛行機まで少し時間があったので、かねてから気になっていたA&Wのルートビアを飲みに行きました。
何とも形容しがたい味。でも、ついつい飲んでしまう味。何だろうコレは!
友達が絶妙な形容をしました。
「サロンパス!」
はい。サロンパスの味がしました。
[PR]
by getoo | 2005-08-16 23:16 | 沖縄
c0035012_232369.jpg

 ふつう、宿というのはドアとか壁で仕切られて個室になります。しかし、今回通された部屋は仏間。田舎のお爺ちゃんちに来たような感覚。位牌らしきものとかあるけど、いいのかな?という感じです。しかも、障子が一枚ないから完璧な個室にならない!その状態でも平気な私達、かなり感覚マヒしてきています。
 朝は少し早起きして村の中を散歩。ラジオ体操に行く子供達や砂地の道を掃き清める人達の風景は、とても静かで「変わらないこと」の潔さのようなものを感じました。
[PR]
by getoo | 2005-08-16 23:02 | 沖縄