カテゴリ:日記( 42 )

c0035012_12455235.jpg

愛読書 「育児の百科」 松田道雄著
に、
歩く練習には歩行器やカタカタ(手押し車?)よりも
段ボールに重しを入れたものを押させるほうが良い

と書いてあったので
さっそく作成。

と言っても、段ボールに座布団数枚を入れただけ。

息子、
「あ~、あ~」と唸りながら?実家の廊下を行ったり来たり。
かなりお気に入りの様子。

でも自分で方向転換ができず
壁にぶつかると「うぎゃあ~」と怒って直せと訴えます・・・・
[PR]
by getoo | 2009-09-10 18:46 | 日記
息子には

あれこれとおもちゃを与えるのはやめておこう

電動で動くのではなく


できるだけ

遊びのはばの広がるもの
イメージのはばの広がるもの
長く使えるもの

と思っているものの


何々の付録とか
もらったものとか
廃品で作ってあげたものとか

あっという間に増えてしまいます。。。。



そして

いろんな教材の案内も届く。

つづき
[PR]
by getoo | 2009-08-30 10:14 | 日記

c0035012_2204082.jpg
ハイハイが随分上手になってきた息子くん
ジョイいぶきの芝生広場によく連れていっています。


初めの頃は
慣れない芝の感触が気持ち悪いのか
芝の上におろされると
ものすごーく嫌そうな顔をしていました。

c0035012_221373.jpg
全然動こうとしないし


離れたところから「おいでおいで」をすると

c0035012_2221975.jpg
わんわん泣いてしまう始末。



でも、何回か通ううちに
慣れるもんですね


今では
芝生をむしりまくり
あっちへこっちへ動きまくり

c0035012_2231326.jpg


ちょっと目を離すと

芝生や草を食べていることも・・・
[PR]
by getoo | 2009-08-18 21:33 | 日記
c0035012_11212051.jpg
まだハイハイしかできないので
水でちゃぷちゃぷ遊ぶ程度ですが
けっこう嬉しそう


c0035012_11215997.jpg
100均で買った「ぞうさんじょうろ」よりも
ガチャガチャのカプセルのほうがお気に入り。。。


c0035012_11223520.jpg
従兄弟のお兄ちゃんのお下がりの水着は
ちょっと大きいので脱げそう。。。




プールの後は

必ず
c0035012_11231360.jpg
爆睡。
[PR]
by getoo | 2009-08-12 21:11 | 日記
実家の居間の外には
日よけと涼をとるために
ゴーヤが植えられています


プランター育ちのためか小ぶりなものがゴロゴロ


息子に一個あげると
即かじりついていました

c0035012_10165668.jpg
c0035012_10174563.jpg

かじっているだけかと思ったら



食べていました・・・
[PR]
by getoo | 2009-07-25 14:10 | 日記
結婚してすぐの頃に
パパの友達のところへ遊びに行こう!
ということで予定していた奈良旅行。

そうこうしていたら
私の妊娠が発覚。
その後、そのお友達のところも奥様が妊娠。
ということで旅行は延期。


双方の出産後、落ち着いた4月に再度奈良行きを計画したら
今度は、うちの息子が入院。

で、やっと奈良旅行が実現しました。ふう。。。


事前にベビールームのあるSAをネットでチェック。
離乳食は二回食になっているので、たまにならいいか、とBFを用意。
おかげでスムーズに行くことができました。

パパの友達のところは、うちの息子と一ヶ月違い。
奥様とは育児のこととか色々話すことができました。



宿泊は、お金を節約しよう、ということでスーパーホテル。。。
c0035012_10382074.jpg

食事も息子を連れては行けないので(時間が遅いため)
結局、パパにコンビニへ買い出しに行ってもらいました(泣)


c0035012_1039146.jpg

次の日は、奈良観光をして早めに帰宅しました。
大変なこともあったけど
子連れの遠出も結構楽しいものでした!
[PR]
by getoo | 2009-06-14 22:09 | 日記
初節句のお祝いをしました。


まずは、兜。
c0035012_2239919.jpg

封筒から作る兜です。超かんたん。
パパ曰く
「足軽っぽい形やな・・・」
来年はもう少し装飾をほどこそう。



c0035012_2241087.jpg

実家よりいただいた京陶人形。
たち吉で買ってもらいました。
「息子が大きくなっても五月には飾れるもの」 
とリクエストしたところ、母が選んでくれました。
鯉に乗っている男の子、息子そっくりです。。。



c0035012_22434166.jpg

みんなでご馳走をいただきました。
ちまき、美味しかった~。
[PR]
by getoo | 2009-05-02 22:06 | 日記
というタイトルで書き出しましたが
本当は、すでに10月です。。。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
記録として残しておきたいので、
いくつかの出来事をアップしておこうと思います。

息子は、経過観察後の健診でも合併症は全くなしとのことで
めでたく退院。
今まで通りの生活をして良いとのことでした!



ということで
休日、朝からお弁当を作ってブルーメの丘に行って来ました。

c0035012_2215995.jpg

澄み渡る青空にとチューリップが最盛期でとっても綺麗でした。
ブルーメの丘って、子ども連れで行くには良い場所だと思います。
すごくたくさんの人が来ているようでしたが
その多さを感じさせないくらい広々でした。


c0035012_2243045.jpg
1歳までに家畜などがいる環境にいると
花粉症などのアレルギーになりにくいと聞いたので
牛舎の中で牛さんとご対面する息子くんです。
本人は、あまり興味なさそう・・・
[PR]
by getoo | 2009-04-29 21:44 | 日記


c0035012_1545743.jpg
とっても良いお天気だったので

お弁当を作って

というか、パパのお弁当を作った時に一緒に作って

近くの公園にお散歩。




おにぎりは、最近お気に入りの塩むすび。

お塩を手につけて、ご飯をにぎるだけ。

中は何も入れません。







c0035012_1543145.jpg黒壁近辺を散策したあと

豊公園の噴水広場でお弁当。

息子くんは、私が食べているのを見ているだけでしたが。




遠くに見えているのが、長浜城。
[PR]
by getoo | 2009-03-18 15:56 | 日記
1ヶ月すぎあたりからポツポツとでき始めた湿疹。

でも、気になる程ではなく
赤ちゃんはみんなよくできるって聞くし・・・と気にしてなかったのですが

3ヶ月をすぎたあたりから、だんだんひどくなり
先月後半からは、耳のまわりやほっぺがただれたようになってしまいました。

本人も痒いので掻きまくり、よけいひどくなっての悪循環。

顔中湿疹で真っ赤っか。

耳はただれて黄色いかさぶたとただれの汁のようなものでベトベト・・・


あまりにも可哀想なので、病院に連れていきました。



耳は菌による炎症を起こしているとのこと。
消毒をしてもらい、軟膏の塗り方を教えてもらいました。

弱いステロイド軟膏は炎症のひどいところだけ
あとは、プロペト(白色ワセリン)

とにかく、顔中ワセリンを大量に塗りたくられ、


「はい、連れて帰ってあげてくださーい」


笑顔で言われましたが

ワセリンでテカテカ、ベトベトの顔の息子をどう抱っこしたものか・・・


結局、私の上着もワセリンでベトベト



家に帰ってからは炎症を抑えるお薬とかゆみ止めで
びっくりするくらい綺麗になりました。

ただし、それだけきついお薬ってことだから
ちょっと怖いなと思います。
[PR]
by getoo | 2009-03-05 21:48 | 日記