カテゴリ:日記( 42 )

18日に4ヶ月児健診へ。

朝から寒気と頭痛がひどく熱を測ると38度近くあったけど
とにかく健診に行かねばと、荷物と息子を抱えて行ってきました。

健診内容が1つ終わるたびに、荷物と息子を抱えての移動にフラフラ・・・

しかも、息子は途中から空腹のため大泣きで
首すわりの診察では、全くやる気なし。

うつぶせのまま、布団に顔をうずめてワアーーーンと泣き続ける始末。


「来月の健診にもう一度来てください」と言われてしまいました。




帰宅後、熱が39度に上がっていて、
近くの診療所で診てもらい薬を飲んで寝ました。



結局、完治するのに3日ほどかかり
その間、実家の母に息子共々お世話になりました。


つらかったのは、おっぱいがあげられないこと。

搾乳機でさくさく絞っては捨てる毎日でした。




やっと、私が元気になった頃
息子が発熱。

私と全く同じ症状のため
完璧に私からうつったのでした。。。
[PR]
by getoo | 2009-02-25 14:43 | 日記
c0035012_14383464.jpg

c0035012_14393097.jpg

鴨が夏も北帰りせずに越夏?するということで有名な三島池にお散歩。
たくさん鴨がいました。
お散歩に出ると必ず寝てしまう息子。
今回も、ずっとねんねでした・・・
[PR]
by getoo | 2009-02-11 22:33 | 日記
100日を少し過ぎてからですが
お食い初めのお祝いをしました。


c0035012_142879.jpg
大きな鯛の尾頭付きもつけてもらいました。


c0035012_14313844.jpg
初宮参りの時に八幡さんでいただいたお食い初めセットに
お赤飯
お吸い物
お煮染め
白湯
歯固めの石


c0035012_1433010.jpg
お婆ちゃんに抱っこしてもらい
ひいお婆ちゃんに食べさせてもらいました。
息子はポカーンと不思議そうな顔。

その後はみんなでワイワイと食事会
息子はその間ずーとねんねでした。
[PR]
by getoo | 2009-02-08 20:18 | 日記
今年のお正月は、実家でゆっくり過ごしました。
パパは元旦の早朝より毎年恒例の市民マラソンへ。
3日にはパパの実家で兄弟家族全員集合してにぎやかに過ごしました。

c0035012_14152316.jpg
息子が寝ている布団は私が使っていたもの。
柄が時代を感じさせます。
[PR]
by getoo | 2009-01-01 14:10 | 日記

c0035012_12421074.jpg
初宮参りに行ってきました。
パパも着たという晴れ着を着せてもらい
市内の八幡さんでご祈祷をしてもらいました。
男の子なので「大きく育つように」ということで額に『大』と書くそうです。
(女の子なら何て書くんだろう?)
私としては着物を着ていきたかったんだけど
授乳のことを考え断念。
でも、厳かな雰囲気の中
きちんとお参りができて良かったです。

でんでん太鼓や御札、お食い初めセットなどをいただいて帰ってきました。
(ちょっと得した気分)


その後、それぞれの地元の氏神様にもお参りして
みんなで昼食を食べて終了。

あちこち移動したので疲れた~。
[PR]
by getoo | 2008-12-20 20:29 | 日記
と言っても、一泊二日の入院でした。
お腹の赤ちゃんの胎盤の位置がちょっと低いということで帝王切開が決定039.gif
で、手術の時に出血が多くなる可能性があるとかで
自分の血を輸血用にストックしておくそうです。自己血採取とかいうそうで。
そのための入院でした。

More
[PR]
by getoo | 2008-10-10 09:30 | 日記
c0035012_15492067.jpg
昨日から産休に入りました。
ずーっと働いてきて、こんなに長期間仕事に行かないのは初めてなので
とっても不思議な感じ。
7月や8月の頃は、
産休に入ったら、あれしよう!ここに行こう!と色々考えていたけれど
産休に入るのが妊娠9ヶ月。
さすがに、長時間動くのがしんどくて
出かけたりできるのかなあ。。。とちょっと残念。
しかも、私の場合お腹がかなり出ているからさらに大変。
産休の時期ってうまくできてるな~と実感しています。

今日は、とにかく普段できない物の洗濯や掃除をガンガンやりました。
と言っても、同僚が以前同じことをやったら破水してしまった、と聞いていたからほどほどにしたけど。
午後からは、実家からもらった栗の渋皮をひたすら剥きました。
(写真は途中で気づいて撮ったので数が少ないけど、この3倍ほどありました)
栗のケーキと栗ご飯にしようと思います。
[PR]
by getoo | 2008-09-24 16:02 | 日記
お盆ということで、夫の実家に行ってきました。
水が綺麗ということで有名な川沿いに実家はあり
今は梅花藻のシーズン。
梅の花に似た白い花が川底の藻にいっぱい咲いていました。
とっても涼しくて、夜には寒いくらいでした。
お兄さん家族とお母さん、妹さんとでにぎやかな夕食をいただきました。
食べ過ぎたかも・・・039.gif

c0035012_10285719.jpg
夫の弟さんの奥さんは、京都の方。
祇園祭の時に作られる厄除けのお守り「ちまき」をいただきました。
ネットで調べてみたら、色々な種類があるみたいで
その由来やまつわる話などにも歴史を感じます。
家の玄関などに飾るといいそうです。
[PR]
by getoo | 2008-08-14 10:32 | 日記
私は赤ちゃん (岩波新書)
松田 道雄

書店に行くと赤ちゃんに関する本が色々あって
2~3冊買って読んでみたけれど
どれも、似たような感じでピンときませんでした。
雑誌は広告がかなりあるし・・・

そんな時に出会った、この本。
初版は1960年なんだけど
語り口にユーモアがあって、赤ちゃんの側から書かれていて
そんなに肩肘はらずに、もっとドッシリ構えて子育てしていいんだよ
っていう温かさがある本。
最近読んだ中で、一番私の中にストンと落ちました。
そして、何より
いわさきちひろさんの挿絵が、内容とぴったりあっていて
心の芯から安心できる内容でした。

すでに作者の松田道雄さんは亡くなられているそうですが
関西でずっと、町医者をされていた方で
親子2世代に渡って、この方の育児本にお世話になった、という方も多いらしいです。
[PR]
by getoo | 2008-07-28 21:38 | 日記
母と京都へお買い物に行ってきました。
(旦那様は土日と北陸へ旅行のため、私は実家へ避暑をかねて帰省)

暑い時期なので、あまり負担にならないよう
行きたいお店を事前に調べて行ったのですが
最初のお店が、歩いてもなかなか見つからず・・・

その内、だんだん息苦しくなり
体が重くなり
視界が暗くなり始め・・・
「ちょっと、無理・・・」
と路上に座り込んでしまう始末。
ちょっと焦りました。

持ってきていたお茶を飲んでほんの5分ほどで復活したけれど
あれは、何だったんでしょう?
貧血?熱中症?
とにかく、一緒にいた母は救急車を呼ぼうかと思ったらしいです。
無理はいけませんな。反省。

その後は、元気に買い物を続けました。

つづき
[PR]
by getoo | 2008-07-13 11:41 | 日記