<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0035012_15341257.jpgc0035012_15341236.jpg








与那国って数は少ないけどご飯のおいしい所がいくつかあり、
毎回どこでご飯を食べるかが楽しみの一つ。
しかし今回、初日はどこに行っても若い男の人でいっぱいで
晩ご飯が食べられず、焦りました。
自衛隊が上陸して休暇をとってたらしいです。
気の毒がってくれたスーパーのおばちゃんに教えてもらったラーメン屋も定休日。
結局、カップラーメンとイカの缶詰を宿で食べました(T_T)

屈辱的な初日の反省から、二日目は早い時間から「どんぐりと山猫」へ。
噂の「アフリカ巻き」を食べました。
挽肉を春巻で包んで油で揚げ、トマトソースをかけてパプリカをふりかけたもの。
なぜ「アフリカ」なのか?
疑問は残るが、ちゃんとした晩ご飯が食べられて良かったです。

食後はナンタ浜沿いの「風居」へ。
窓から入る夜の海からの風と、
波の音の中で飲むドイツビールとチーズ。
最高に幸せな時間。
最後に頼んだアイスコーヒーは絶品でした。

マスターの熱い語りと、空港職員の松尾さんの飛行機の話。
与那国に来なければ一生出会うことのない人たち。
これも出会いの一つ。
大切にしなくちゃ。
[PR]
by getoo | 2006-08-17 15:34 | 沖縄
c0035012_011271.jpg
Dr.コトー診療所近くの空き地で
無造作に草を食べていた与那国馬。
北牧場や南牧場に放牧されてる馬と違って、
哀愁漂っています。




予定していた「海底遺跡シュノーケリングツアー」は、海にうねりが出て中止。
行く前は、

また船酔いしたらどうしよう
白保でシュノーケリングした時も酔ったし
波照間で泳いでても波に酔ったし・・・

などとかなり消極的だったのに
いざ、中止となると残念で仕方なかった。

結局一日、島内をブラブラしてました。
[PR]
by getoo | 2006-08-15 00:11 | 思う
c0035012_8345067.jpg
日本で最後に沈む夕陽を見ました。
過去数回、この島に来ているのに
天気が悪かったり、タイミングが悪くて見られなかった夕陽。
今回は空を真っ赤に染めながら夕陽は沈んでいきました。



この島の夕陽は海には沈みません。
台湾に沈みます。
でも、台湾は年に数回、気象条件のそろった時にしか見られず、
島の人も「まだ見たことないさ~」なんて呑気に言ってます。

昨日も、夕陽を見るために西崎(いりざき)に登っていったら・・・
「・・・あれ、台湾ちゃう?」
「ほんま!台湾や!」
と、大はしゃぎ。

台湾はっきりと見えました!
すごく大きい。
石垣より近いんですよ。台湾。

テレビカメラの人達もいて撮影してました。
(「不思議発見」らしいです。後日放送があったらこの時撮影されたもの。)
[PR]
by getoo | 2006-08-14 08:34 | 沖縄
c0035012_823277.jpg石垣空港からJTAに乗りますが、
毎度のことながら、てくてく歩いて飛行機まで行くところが
「島に行く」って気分を盛り上げます。

与那国は晴れ!
すばらしい天気!
4度めの来島。
[PR]
by getoo | 2006-08-14 08:23 | 沖縄
c0035012_8142024.jpg
一泊素泊まり3000円の宿「楽天屋」
前日の一泊1700円のドミトリーよりは高いけど、
古くて雰囲気のある良いお宿。
別館の赤瓦の宿は、かなりの年代ものらしいです。
よく戦禍をくぐり抜けたね、と撫でてあげたい感じです。


c0035012_8142022.jpg
部屋は昭和初期を感じさせます。
ほんとに古い宿だけど、きちんと手入れされてて気持ち良かった。
窓からの眺めが、和みます。




小浜島から日帰りして
夜は宿近くの「楽座」でごはん。
石垣牛の串焼き、石垣牛のあぶり寿司など
ほんとにおいしかった。
[PR]
by getoo | 2006-08-14 08:14 | 沖縄
c0035012_9172284.jpg「ちゅらさん」の島、小浜島のシュガーロード。
名前がかわいい。
でも、アップダウンが激しいから、自転車の人達は大変。

ものすごーく天気が良かったから
ちゅらさん展望台からの眺めはすばらしかった!
西表島が手に掴めそうに近かったです。


c0035012_9172257.jpg
村の中のバス停。
怪しい人物は、「みるく」という神様。

小浜島は、波照間に似た島でした。
[PR]
by getoo | 2006-08-13 09:17 | 沖縄
c0035012_23304529.jpg那覇空港で見つけた、何だ?これ。

ゴーヤー豚まん。
見た目グロテスクだけど、味は普通。
見た目のインパクトがすごい。

c0035012_2330455.jpg
元祖「やぎみるく」(牧場味)管理者談
パッケージがリニューアルされてコジャレた感じになってました。
あのインチキ臭さが好きだったのに・・・

その飲むヨーグルト版。
牧場味よりは飲みやすいかも。
でも、あの後味がダメって時は、
一気飲みして最後に一度だけ後味を味わうべし。
[PR]
by getoo | 2006-08-12 23:30
c0035012_021401.jpg
今夜の宿は一泊1700円のドミトリー「空ハウス」
晩ご飯は「ゆうなんぎい」で。
並んで待った甲斐あって、めちゃおいしかった!
写真はラフテー。味噌味で激ウマ。
[PR]
by getoo | 2006-08-12 00:21 | 沖縄
c0035012_13114783.jpg
怒濤の7月が終わり、ほっと一息かと思ったのに8月も激務だ…。
でも、ようやく前期講習も終わり、試験もドバーッと書いてきた。
さて、今日からお盆休み。沖縄に旅立ちます!
[PR]
by getoo | 2006-08-11 13:11 | 日記