<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0035012_1394787.jpg
結婚一周年。
紙婚式です。
息子にとっては、初めてのクリスマス。
料理やケーキを色々作りたいけど
とてもとても、そんな状況ではないので
宅配ピザをとりました012.gif
でも、それだけでは寂しいので、せめてケーキは・・・
スポンジを買ってきて、デコレーションしただけだけど
ま、それなりにサマになったかな。
奥の太いロウソクは結婚式の時のもの。

ピザとケーキをパクつく両親の横で
息子は座布団に寝かされ、フンフン鼻を鳴らしていました。
来年は食べられるよ~。
[PR]
by getoo | 2008-12-24 22:20 | 作る
c0035012_12473743.jpg
私の祖母(息子にとっては曾祖母)が、オムツ替え用のお布団を作ってくれました。
私の時にも作ってもらっていて、息子にもそれを使っていたら
「そんなペチャンコの布団では可哀想や」
と、自分の着物をほどいた生地で新しく布団を作ってくれました。
(写真は白いカバーが掛かっています)
しかし
フカフカすぎてオムツが替えづらい・・・
で、結局古いものを使っています。ごめん、お婆ちゃん。
新しい布団は、お昼寝用に使わせてもらいます。

それにしても
昔の人は何でも作ってしまう。
特に祖母は裁縫の先生になりたかったというほどなので
布団を作るなんていうのはあっという間でした。(1週間ほどで作ってきてくれた)
その他に「ねんねこ」(おんぶした赤ちゃんにかぶせるコートのようなもの)ももらいました。
千鳥格子のかわいい「ねんねこ」
早く首が据わらないかな~。

ちなみに、祖母の作るお味噌は
他のどんな味噌よりも、美味しい。
[PR]
by getoo | 2008-12-23 12:46 | 作る

c0035012_12421074.jpg
初宮参りに行ってきました。
パパも着たという晴れ着を着せてもらい
市内の八幡さんでご祈祷をしてもらいました。
男の子なので「大きく育つように」ということで額に『大』と書くそうです。
(女の子なら何て書くんだろう?)
私としては着物を着ていきたかったんだけど
授乳のことを考え断念。
でも、厳かな雰囲気の中
きちんとお参りができて良かったです。

でんでん太鼓や御札、お食い初めセットなどをいただいて帰ってきました。
(ちょっと得した気分)


その後、それぞれの地元の氏神様にもお参りして
みんなで昼食を食べて終了。

あちこち移動したので疲れた~。
[PR]
by getoo | 2008-12-20 20:29 | 日記
c0035012_12362253.jpg

息子が生まれて一月半がすぎました。
毎日が悪戦苦闘。

友達のブログを読んでいると、みんな素敵な育児をしていて
出産前は少なからず、そんな子育てに期待に胸を膨らませていたのに…
現実は厳しいです。

へとへとになって滅入っている時
ふと外を見ると
干したオムツが陽の光を浴びて
風にひらひら揺れていました。そんな景色を見ていたら
何とも言えない幸せな気持ちに包まれて
気持ちがフワッと軽くなったのでした。



コメントをくれた皆さん、どうもありがとう!
息子はすくすく元気に育っています。
ぷくぷく太ってきて、まんまるの顔になりました。
[PR]
by getoo | 2008-12-12 12:36