<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家の基礎造りが着々と進んでいます
基礎の下には地鎮祭の時の
鎮め物も埋めていただきました
c0035012_1033692.jpg


「いやしろの住まい」ということで
基礎の下には「癒しろ炭」が埋められました
ベタ基礎のコンクリートには微粉炭が混ぜられています


炭の効果でマイナスイオンが発生し
家全体を包みこみ

森林浴をしているような清々しさを得られる!

そうです。
[PR]
実家の居間の外には
日よけと涼をとるために
ゴーヤが植えられています


プランター育ちのためか小ぶりなものがゴロゴロ


息子に一個あげると
即かじりついていました

c0035012_10165668.jpg
c0035012_10174563.jpg

かじっているだけかと思ったら



食べていました・・・
[PR]
by getoo | 2009-07-25 14:10 | 日記
前日まで雨で天気が心配されましたが

「大丈夫!私が行くから!!」

と心強い宣言をしていてくれた教え子、最強晴れ女のNちゃん。

その宣言どおり
明け方から雨は止み
朝にはしっかり晴れてきました。



工務店からは
設計のMさん、Yさん
現場監督のTさん
経理のNちゃん(彼女は特別参加!?)






c0035012_23143477.jpg
神主さんに教えてもらいながら
地鎮祭の準備をみんなでしました






c0035012_2316495.jpg
地鎮祭のお供えものってよく見るとおもしろい






c0035012_23164082.jpg
みんなで土地の神様にしっかりお願いをしました



いよいよ始まります!
[PR]
お腹に息子がいた頃から
そろそろ家を建てようか
という話になりました。
(というか「建てようよ」と私がごり押しした、というか。。。)

つづき
[PR]