実家の居間の外には
日よけと涼をとるために
ゴーヤが植えられています


プランター育ちのためか小ぶりなものがゴロゴロ


息子に一個あげると
即かじりついていました

c0035012_10165668.jpg
c0035012_10174563.jpg

かじっているだけかと思ったら



食べていました・・・
[PR]
# by getoo | 2009-07-25 14:10 | 日記
前日まで雨で天気が心配されましたが

「大丈夫!私が行くから!!」

と心強い宣言をしていてくれた教え子、最強晴れ女のNちゃん。

その宣言どおり
明け方から雨は止み
朝にはしっかり晴れてきました。



工務店からは
設計のMさん、Yさん
現場監督のTさん
経理のNちゃん(彼女は特別参加!?)






c0035012_23143477.jpg
神主さんに教えてもらいながら
地鎮祭の準備をみんなでしました






c0035012_2316495.jpg
地鎮祭のお供えものってよく見るとおもしろい






c0035012_23164082.jpg
みんなで土地の神様にしっかりお願いをしました



いよいよ始まります!
[PR]
お腹に息子がいた頃から
そろそろ家を建てようか
という話になりました。
(というか「建てようよ」と私がごり押しした、というか。。。)

つづき
[PR]
結婚してすぐの頃に
パパの友達のところへ遊びに行こう!
ということで予定していた奈良旅行。

そうこうしていたら
私の妊娠が発覚。
その後、そのお友達のところも奥様が妊娠。
ということで旅行は延期。


双方の出産後、落ち着いた4月に再度奈良行きを計画したら
今度は、うちの息子が入院。

で、やっと奈良旅行が実現しました。ふう。。。


事前にベビールームのあるSAをネットでチェック。
離乳食は二回食になっているので、たまにならいいか、とBFを用意。
おかげでスムーズに行くことができました。

パパの友達のところは、うちの息子と一ヶ月違い。
奥様とは育児のこととか色々話すことができました。



宿泊は、お金を節約しよう、ということでスーパーホテル。。。
c0035012_10382074.jpg

食事も息子を連れては行けないので(時間が遅いため)
結局、パパにコンビニへ買い出しに行ってもらいました(泣)


c0035012_1039146.jpg

次の日は、奈良観光をして早めに帰宅しました。
大変なこともあったけど
子連れの遠出も結構楽しいものでした!
[PR]
# by getoo | 2009-06-14 22:09 | 日記
初節句のお祝いをしました。


まずは、兜。
c0035012_2239919.jpg

封筒から作る兜です。超かんたん。
パパ曰く
「足軽っぽい形やな・・・」
来年はもう少し装飾をほどこそう。



c0035012_2241087.jpg

実家よりいただいた京陶人形。
たち吉で買ってもらいました。
「息子が大きくなっても五月には飾れるもの」 
とリクエストしたところ、母が選んでくれました。
鯉に乗っている男の子、息子そっくりです。。。



c0035012_22434166.jpg

みんなでご馳走をいただきました。
ちまき、美味しかった~。
[PR]
# by getoo | 2009-05-02 22:06 | 日記
というタイトルで書き出しましたが
本当は、すでに10月です。。。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
記録として残しておきたいので、
いくつかの出来事をアップしておこうと思います。

息子は、経過観察後の健診でも合併症は全くなしとのことで
めでたく退院。
今まで通りの生活をして良いとのことでした!



ということで
休日、朝からお弁当を作ってブルーメの丘に行って来ました。

c0035012_2215995.jpg

澄み渡る青空にとチューリップが最盛期でとっても綺麗でした。
ブルーメの丘って、子ども連れで行くには良い場所だと思います。
すごくたくさんの人が来ているようでしたが
その多さを感じさせないくらい広々でした。


c0035012_2243045.jpg
1歳までに家畜などがいる環境にいると
花粉症などのアレルギーになりにくいと聞いたので
牛舎の中で牛さんとご対面する息子くんです。
本人は、あまり興味なさそう・・・
[PR]
# by getoo | 2009-04-29 21:44 | 日記
c0035012_22251612.jpg

見た目は元気全開の息子

けれど、
体の中ではもう少し修復作業をしているそうです。


ここ数日は、特に検査も無く
検温と聴診器だけの日々。


一日中親子ベッタリですごしています。
5~6回に1回寝返りが成功する程度なので
遊ぶネタもすぐ尽きてしまう…


だけど、親子で過ごせるせっかくの機会。
大事にしなくちゃ。




入院して11日目。
その間にも、どんどん成長しています。

そんなことできるようになったの!
そんな表情するの!
そんな意思表示するの!

と、発見することがたくさん。
これも一緒にいられるおかげかな。


病気だったのに、
子供ってすごいな。


さらに、病気だったのに
点滴とおっぱいの同時摂取で
むっちりムチムチです。
[PR]
# by getoo | 2009-04-20 22:25
c0035012_146642.jpg

うちの息子くん、5ヵ月半。
川崎病にかかってしまいました。


最初は「難病」ってイメージくらいしかなくて
まさか自分の子が!?ってオロオロ。



今は適切な治療おかげで
すっかり元気になり
心臓の合併症も無いようで、ホッとしています。
火曜日に心臓エコー検査を受け
異常がなければ退院の日が決まります。

詳しいことは、また後日。



今回、早期に発見できたのは
お義姉さんからもらった7~8年前の
ひ○こクラブの付録の冊子のおかげ。

付録もあなどったらダメね!
[PR]
# by getoo | 2009-04-19 14:06


c0035012_1545743.jpg
とっても良いお天気だったので

お弁当を作って

というか、パパのお弁当を作った時に一緒に作って

近くの公園にお散歩。




おにぎりは、最近お気に入りの塩むすび。

お塩を手につけて、ご飯をにぎるだけ。

中は何も入れません。







c0035012_1543145.jpg黒壁近辺を散策したあと

豊公園の噴水広場でお弁当。

息子くんは、私が食べているのを見ているだけでしたが。




遠くに見えているのが、長浜城。
[PR]
# by getoo | 2009-03-18 15:56 | 日記
夕飯の後始末をしていた時

息子を寝かせていた部屋に入ったパパが絶叫!


わー!すげー!えー!うそー!

何事かと、行ってみると
腹ばいになって、ご機嫌な様子の息子くん。

腹ばい?
仰向けで寝てたよね?

もしかして
寝返った?!

きゃあ!きゃあ!



その後、何回も寝返って見せた息子くんでした。
[PR]
# by getoo | 2009-03-10 23:04