c0035012_11554750.jpg
こんにちは!
金太郎です。あ、本名ではありません。
よく泣いて、よく飲んで、よく寝ています。
新生児室で一番寝相が悪いです。
よろしくね(^-^)/
[PR]
# by getoo | 2008-10-29 11:55
いろいろ大変だったけど、無事2865gの男の子を出産しました。
母子ともに元気です。
今日の午前中には、導尿の管もとれて何とか歩けるようになりました。
傷口と後陣痛の痛みとはもうしばらくのお付き合いです。
心配していた出血も少なくて済み、自己血を200cc輸血しただけでした。

午後には授乳ができるかも!です。
[PR]
# by getoo | 2008-10-28 12:44
c0035012_7463571.jpg

手術前の準備をいろいろやっています。
さっき、浣腸をしました(*^.^*)
もっと劇的に出るのかと思ったけど、そうでもなく。
今は赤ちゃんの心音をはかる機械をお腹につけています。

写真は昨日編んだ帽子。
サテンのリボンをつけたらできあがり!
[PR]
# by getoo | 2008-10-27 07:46
c0035012_1626657.jpg

昨日、出産のために入院しました。
帝王切開なので37週での出産になります。
出産は月曜日。それまでは、簡単な検査や赤ちゃんの心音測定など。
ほとんど、することが無いのでファーストシューズを編み上げました。
力加減が難しく、左右で大きさが違ってしまいました。
写真は遠近感を利用して大きさの違いをカバーしています。
[PR]
# by getoo | 2008-10-25 16:26
と言っても、一泊二日の入院でした。
お腹の赤ちゃんの胎盤の位置がちょっと低いということで帝王切開が決定039.gif
で、手術の時に出血が多くなる可能性があるとかで
自分の血を輸血用にストックしておくそうです。自己血採取とかいうそうで。
そのための入院でした。

More
[PR]
# by getoo | 2008-10-10 09:30 | 日記
c0035012_950243.jpg
昨日の夜、作った 栗とさつまいものケーキ
ホットケーキMXでお手軽バージョン。
バターと蜂蜜は控えめにしました。
出来たては、ボソボソしていたけど
今朝には、しっとり味がなじんでおいしくなりました。

c0035012_9561338.jpg
さらに 栗ごはん
栗がゴロゴロ入ってとってもおいしくできました。
茶色いツブツブは渋皮の残り。
これもご愛嬌012.gif
[PR]
c0035012_15492067.jpg
昨日から産休に入りました。
ずーっと働いてきて、こんなに長期間仕事に行かないのは初めてなので
とっても不思議な感じ。
7月や8月の頃は、
産休に入ったら、あれしよう!ここに行こう!と色々考えていたけれど
産休に入るのが妊娠9ヶ月。
さすがに、長時間動くのがしんどくて
出かけたりできるのかなあ。。。とちょっと残念。
しかも、私の場合お腹がかなり出ているからさらに大変。
産休の時期ってうまくできてるな~と実感しています。

今日は、とにかく普段できない物の洗濯や掃除をガンガンやりました。
と言っても、同僚が以前同じことをやったら破水してしまった、と聞いていたからほどほどにしたけど。
午後からは、実家からもらった栗の渋皮をひたすら剥きました。
(写真は途中で気づいて撮ったので数が少ないけど、この3倍ほどありました)
栗のケーキと栗ご飯にしようと思います。
[PR]
# by getoo | 2008-09-24 16:02 | 日記
ここ一週間くらいで、胎動の感じが変わってきました。
以前は、ピクピクとかビクビクって感じだったのが
明らかにお腹の中に生き物が入ってるって感じの動き方。
グニョーンとか、グリンッとかっていう激しい動き方をします。
しかも、しょっちゅう。
あまりの動き方にオエッってなるくらいの時も・・・
元気な証拠なので、喜ばなくては!と思っています。

先日の検診で、赤ちゃんは1,160グラムとのこと。
およそ砂糖一袋分です。
[PR]
# by getoo | 2008-08-30 14:03 | 思う
お盆ということで、夫の実家に行ってきました。
水が綺麗ということで有名な川沿いに実家はあり
今は梅花藻のシーズン。
梅の花に似た白い花が川底の藻にいっぱい咲いていました。
とっても涼しくて、夜には寒いくらいでした。
お兄さん家族とお母さん、妹さんとでにぎやかな夕食をいただきました。
食べ過ぎたかも・・・039.gif

c0035012_10285719.jpg
夫の弟さんの奥さんは、京都の方。
祇園祭の時に作られる厄除けのお守り「ちまき」をいただきました。
ネットで調べてみたら、色々な種類があるみたいで
その由来やまつわる話などにも歴史を感じます。
家の玄関などに飾るといいそうです。
[PR]
# by getoo | 2008-08-14 10:32 | 日記
c0035012_15113974.jpgc0035012_15115740.jpgc0035012_15121517.jpg



昨日、福井の九頭竜湖に行く予定だったけれど
私の体調が今ひとつだったので断念。
今日、車で10分ほどの琵琶湖岸にある「南浜ぶどう園」に行ってきました。
いわゆる「狩り」ものは、小学校以来かな。

大人一人1000円。
気合いを入れて行ったんだけど
ぶどう一房が結構大きくて
一房食べてお腹いっぱい・・・・。
結局、夫婦で2房しか食べられなくて
悔しい思いをしました007.gif
でも、味はとっても甘くておいしかった!
駐車場の車のナンバーを見ていると
福井、尾張小牧、三重、京都、と県外も結構あって
みんな遠い所から来ているんだなーと感心。

帰りに農産売り場に寄って
伊吹たまご、古漬け、長浜農高特製ケチャップ(絶品!)を購入。
旦那のお兄さんちにお土産のぶどうを買って帰りました。
[PR]