人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「パッチギ!」

 パッチギ !

「パッチギ!」とは韓国語・朝鮮語で「頭突き」の意味。はやりの韓流か!?なんて思ったらバチが当たる!おかしくて、悲しくて、熱くて、純粋で・・・それぞれが、それぞれで一生懸命に生きている。そんな映画です。

 戦後生まれの私達は、本当に何も知らない。特に高度成長期以後に生まれた私なんかは、本当の人の苦しみとか悲しみとかって知らないんだと思う。その事を知ろうとしてきたか、寄り添おうとしてきたか、そんなことを考えました。

 ラストの「イムジン河」のシーンでは涙が止まらなくて、そのくせ最後の最後にはこれからが明るく描かれていることに心がすっと軽くなりました。久々に心にズドーーーーンと響く作品。

 井筒監督、テレビのバラエティーで言いたい放題言ってるオヤジと思っていたけどどうして、どうしてすごく、いいじゃないですか!冒頭、どう考えても掃除なんてしなさそうな風貌の朝高生3人がタワシを持ってトイレ掃除をキチンとやってるシーンは、微笑ましかったです。うふ。

「パッチギ!」今年の心に残る1本です。
by getoo | 2005-01-30 23:16 | 観る