人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと、思う。

 スマトラ沖地震から1ヶ月とちょっと。発生直後は、連日その惨状が伝えられていたけど
最近は、その機会もめっきり少なくなったな。まだまだ、大変な状況だと思うんだけど・・・

 少し前にテレビで海の中の様子を取材していました。地震前の映像では真っ青な海に、美しい珊瑚が広がっていたのに現在の様子は一変。津波で陸からさらわれていった生活道具や、建物の残骸が珊瑚の上に降り積もり、テレビやタンスなどによって無惨にも破壊されている。美しかった珊瑚の海はさながら、生活道具のゴミ捨て場。

ふと、思います。
 スマトラ沖での災害は遠い所での出来事で、ピンとこない部分があるのが正直なところ。でも、あの光景が石垣白保の海で起こっていたのなら・・・
沖縄の浜や美しい自然、優しい人々が波にさらわれていったのだとしたら・・・
当事者でなくても、身が切られるようにつらいに違いないです。

 プーケットやピピ島、その他周辺の地域を愛してやまない人々は、今回の災害をどんな思いで見守っているのか、そう考えると時間が経つにつれて少なくなる情報に苛立ちさえ感じます。これからが大変な時。どうか海がもとの美しい海にもどりますように。そして、人々に1日も早く、安らぎの日が訪れますように。
by getoo | 2005-02-05 21:22 | 沖縄