人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でお買い物

母と京都へお買い物に行ってきました。
(旦那様は土日と北陸へ旅行のため、私は実家へ避暑をかねて帰省)

暑い時期なので、あまり負担にならないよう
行きたいお店を事前に調べて行ったのですが
最初のお店が、歩いてもなかなか見つからず・・・

その内、だんだん息苦しくなり
体が重くなり
視界が暗くなり始め・・・
「ちょっと、無理・・・」
と路上に座り込んでしまう始末。
ちょっと焦りました。

持ってきていたお茶を飲んでほんの5分ほどで復活したけれど
あれは、何だったんでしょう?
貧血?熱中症?
とにかく、一緒にいた母は救急車を呼ぼうかと思ったらしいです。
無理はいけませんな。反省。

その後は、元気に買い物を続けました。




京都でお買い物_c0035012_10411024.jpg雑誌で見て以来ずっと欲しかった辻和金網の洗いかご。
今使っているのは、雑貨屋さんで買ったものなんだけど、すでに錆だらけ。よく見ると日本製ではなかったりして・・・一応ステンレスのを買ったのに・・・
だから、日本の職人さんが作った一生ものが欲しかったんです。
かなり良いお値段だったけど、一生使うつもりでエイッ!と買いました。


京都でお買い物_c0035012_10412155.jpgそして、もう一つは焼き網。
コンロの上に乗せて使います。
パンとか干物とか。
これからの季節は茄子とか唐辛子を焼くのも良さそう。
下の細かい目の焼き網が炎の熱を均一にしてくれるそうです。

お店のご主人は、店内の隅で黙々と作業をしていらっしゃいました。
でも、ちょっと声をかけると、とても丁寧に対応してくださって
しかも、お腹の大きな私にも気を使ってくださいました。
そのさりげなさが、とても嬉しかったです。
他にも、心惹かれるものがたくさん。
でも、なかなかのお値段なので
お金を貯めて、また買おうと思います。



京都でお買い物_c0035012_10413635.jpg新風館で京野菜たっぷりのランチを食べた後
友達のブログに紹介されていたパン屋さんルプチメックに。
素朴なパンがたくさんあって、どれにしようかさんざん迷いました。
店員さんに母が一言
「ここのサンドイッチっておいしいんでしょ?」
「はい!とってもおいしいですよ!!」
と笑顔で答える店員さん。
でも、持ち帰るまでに時間があるのとかなりの気温なので断念しました。
で、買ったのが写真のパン。
噛みしめるほどに味のあるパン達でした。



平日仕事をしている時は、夕方になると足がパンパンにむくんでしまうのに
この日は全然大丈夫でした。
いつも、あまり動き回らないようにしているけど
実は、しっかり動いたほうがいいのかも。
少しずつ運動を始めようと思います。
by getoo | 2008-07-13 11:41 | 日記